top of page

林檎のコンポート 豆腐クリーム添え

【材料】4人分

りんごのコンポート

 林檎 1個 砂糖 大2  レモン汁 大1  水 

豆腐クリーム

 絹豆腐 60g(軽くキッチンペーパーに包んで軽く水気切っておく)

 クリームチーズ30g (もっと足してもok)砂糖 大1 レモン汁 小1

市販のスポンジ 50g 粉寒天0.5g コンポートの煮汁 100cc


【作り方】

①りんごのコンポートの材料を鍋に入れてかぶるくらいの水でコトコト煮る。

 柔らかくなったら冷ましておく。

②市販のスポンジをミキサー(ブレンダー)にかけて細かくしておく。

③①のコンポートの汁を100cc鍋に取り粉寒天を入れて沸騰させる。

④十分沸騰させたら②のスポンジに入れ混ぜバットにあけて1〜1.5cmの厚さに

 平たく形を整えて冷蔵しておく。

⑤豆腐クリームの材料をミキサー(ブレンダー)にかけ滑らかにする。

⑥それぞれを盛り付けして出来上がり。


先日那須に行ってきました。そこで柿のコンポートにふわふわの豆腐を使ったクリームがかかっていました。

で、それをイメージして作ってみました。

ちょっと面倒そうに感じますが意外に簡単‼️

コンポートは火にかけてほっとけばできちゃうし作り置きすればいいし。

クリームチーズに豆腐を混ぜることで滑らかさと栄養がアップします。

生クリームを少し混ぜてコクをアップしても良いかもしれません。

豆腐臭さもなくとても美味しいし、いろいろな果物とも合うし便利です。

ヘルシーなレアチーズケーキにもできてダイエット中の方にも是非‼️

スポンジはなくても良いのですが、粉砕して寒天で固める方法を知っておくと

とても便利なのでご紹介しました。

















bottom of page