美味しいおかゆ

ENTAKU主宰の高橋なぎさです。

急に暑くなってまいりました、みなさん熱中症に気を付けてお過ごしください。


さて介護食づくり、日々のお食事作りはとても大変ですね。

暑くなってくればなお更です。

介護をする生活は本当に日々忙しいです。


美味しいものなんて作ってる余裕もないわよっ(怒)


自分の時間もなくストレスフルですよね。私は訪問診療でお邪魔するときに

少しでもそのストレスを解消してあげたいという思いから

ご家族とたくさんお話しするようにしています。

困ったことはないか。。。自分の時間は取れているかとか。。。


介護食のレトルトも色々メーカーさんからたくさん発売されていますので

時には利用するのも一つですね。


私のお気に入りは、自由が丘にあるにしきやさんのレトルトです。

↓↓↓

にしきやHP


随分前のことになりますがある日自由が丘をお散歩していた時に発見したお店。

保存料などを使わずに味にこだわって作られているという。。。

お店では試食もさせていただけるのですがかつおの出汁がきいたお粥を

初めて食べた時そのおいしさに衝撃でした。


すぐに購入し母とお味見しました。


こんな美味しいレトルトを作る会社ってどんなだろう、私の主催するWSに協力していただけないだろうかと思い立ち,居てもたってもいられず東京支店にお邪魔してみたのです。


当時の支店長さんがとても素敵な考え方をお持ちで私みたいなものの話にも丁寧に耳を傾けてくださいました。


WS当日には本当にたくさんのお土産を提供くださってご参加くださった方々も

大喜びでした。

いつかにしきやさんのレトルトを使ったアレンジ料理教室を開催してみたいです。






介護食用に作られたものではありませんがとても美味しくこれをベースに

アレンジできそうです。是非皆さんも召し上がってみてください。


くすのき歯科医院HP


#家族で食べる

#Theheartymeal

#一緒に食べる

#摂食支援プロジェクト

#歯医者さんが作る