クラムチャウダーのリゾットグラタン




【材料】1〜2人分

★リゾット

クラムチャウダー 1パック

ご飯(水で洗っておく) 100g(軽く1膳)

★じゃがいものピュレ

マッシュポテト 150g(じゃがいも大1個くらい)

牛乳 50cc〜80cc

バター 20g

ゴルゴンゾーラチーズ 20g

粉チーズ 適量

【作り方】

①クラムチャウダーをミキサーにかける。

②鍋に①とご飯を入れ弱火にかける。少し煮詰まってとろっとするまで。

③別の鍋にマッシュポテトとバターを入れ弱火にかけ、牛乳を好みの柔らかさまで入れる。

④③にゴルゴンゾーラの半量を混ぜる。

⑤グラタン皿等に②を入れ④をかけて、残りのゴルゴンゾーラ、粉チーズを振って

 トースターで焼く。

②で仕上げてお皿に盛ってオリーブオイルを垂らしても素敵ですよ。





在宅の場でよくお見かけするお粥。病人にはお粥という日本人ならではの優しい考え方。でもカロリー不足で元気が出ず寝たきりという状況を作り出してしまう現実もあります。食べる機能と栄養は密接に関係しています。食事量が減ったなら一口量のカロリーアップということでリゾットに、グラタンにしてみました。市販のスープを使うことで簡単にできますので普段のお食事にも是非。


またまた拙いスライドショーです。


 #おしゃれ介護食 #簡単レシピ #Theheartymeal #歯医者さんが作る #主菜 #摂食支援プロジェクト #家族で食べる #一緒で食べる

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは、今夏は本当に暑くて厳しかったですねぇ。 ようやく涼しくなってきたと思ったら毎週のように台風だし蒸し蒸しするし。。。 爽やかな秋晴れがないですねぇ。 さてこの度がん患者さんのためのWebマガジンmasselさんにてコラムのお仕事をさせて頂きました。 5回シリーズの連載となっておりましてまずは第1回目です。 がんを抱える方々が直面するお口の悩みに少しでも寄り添えたら良いなという思い