菜の花とブロッコリーのポタージュ



材料(2~4人前)

ブロッコリー 100g菜の花 100g 長ねぎ 50g(斜め薄切り) 玉ねぎ 50g(薄切りまたは粗みじん切り) バター15g ★きのこのピュレ(きのこのパンペルデュレシピ参考)30g (なくても十分美味しいです) 水 200cc コンソメ 適宜 生クリーム 100㏄(豆乳や牛乳でも可) 塩胡椒 適宜 作り方(調理時間20分程度) ①鍋に湯を沸かし塩を入れ ブロッコリー5分、菜の花3分茹で水に取り,水気をきり  ざく切りにする。 ②鍋にバターを溶かし、長ねぎ、玉ねぎを入れ軽く塩をして弱火でじっくり炒める。 ③②にきのこのピュレ、①の野菜たちを入れ軽く炒めたら水、コンソメを入れて蓋をして  5分ほど煮こみ、火を切って粗熱を取っておく。 ④ミキサーに③を入れてしっかり撹拌する。(ブレンダーでもOK) ⑤鍋に④を戻して生クリームを入れて軽く火を通して出来上がり。 ⑥グリンピースや菜の花の花びらを散らしてオリーブオイルを垂らしかけて出来上がり。  嚥下機能が落ちた方は召し上がる時に飾りは取り除きましょう。 

在宅で過ごされていらっしゃる方にとって季節を感じることはなかなか難しいことかもしれません。

少しでも季節を感じてほしくて季節のポタージュを作ってみました。

ペースト食の方にも美味しく召し上がっていただけるのではと思います。


簡単ですが料理工程写真をアップしています。ご参考になれば幸いです。


https://www.youtube.com/watch?v=jYkhNnqMrKA


 #おしゃれ介護食 #歯医者さんが作る #摂食支援プロジェクト #簡単レシピ

#家族で食べる #一緒に食べる #野菜メニュー #Theheartymeal