茄子と胡麻のディップ(ババガヌーシュ)

【材料】3〜4人分

茄子 2〜3本

★煉ごま 大2

★レモン汁 大1

★ニンニク すりおろしたもの小1/2(チューブか粉末が便利)

★塩 小1/2

★オリーブオイル 大1

★クミンパウダー 小1

飾りでパセリ、パクチーなど


【作り方】

①茄子は皮に数カ所浅く切れ目を入れてグリルで焼く。

 十分火が通ったら皮を剥く。

②①の茄子と★をフードプロセッサーに入れてガーっとするだけ。

茄子は包丁で叩いて少しテクスチャーを変えてみても良いかと思います。


我が家の近所に美味しいイスラエル料理屋さんがあり、時々お邪魔しております。

ある日、これって介護食じゃんて気づきまして。。。

#世界の料理で介護食!ということで(笑)今回はこちらを〜

簡単で栄養価も高くとても美味しいです。

クミンが苦手な方やお子さんがいる場合は量を加減してください。

ワインにもぴったりでクラッカーやパンに塗ったり、お野菜につけたり、我が家ではレモンを足したりしてお野菜と和えたりドレッシングとしても使っています。






#theheartymeal #歯医者さんが作る #家族で食べる #摂食支援プロジェクト

#一緒に食べる #おしゃれ介護食 #簡単レシピ #副菜 #パーティメニュー

最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは、今夏は本当に暑くて厳しかったですねぇ。 ようやく涼しくなってきたと思ったら毎週のように台風だし蒸し蒸しするし。。。 爽やかな秋晴れがないですねぇ。 さてこの度がん患者さんのためのWebマガジンmasselさんにてコラムのお仕事をさせて頂きました。 5回シリーズの連載となっておりましてまずは第1回目です。 がんを抱える方々が直面するお口の悩みに少しでも寄り添えたら良いなという思い