top of page

猫舌堂さんの出張おしゃべり庵イベント

みなさま、こんにちは!ENTAKU主宰の高橋なぎさです。

今日は急に夏日です。こんなに陽気が急変すると体調も崩しやすくなりますよね。

熱中症のニュースもちらほら。。。どうぞ皆さま、お気を付け下さいませ。


さて過日5月9日(ごっくんの日)にがん治療中や後遺症で食べることやお口に悩み抱える方々に向けて食具(カトラリー)を開発販売しています猫舌堂さんとキューピーさんのコラボイベントにお声掛けいただいて医院の嚥下専門医と衛生士とで参加してきました。


キューピーさんのキッチンスタジオはもぉ可愛くて可愛くて一歩足を踏み入れたらキュンキュンスポットがいっぱいで大変でした。


あーやだもぉ、と言いながら(笑)可愛くて写真撮りまくりです。











まずはマヨネーズってどんな風にできてるの?ってことで工場見学!










                                    

見学が終わると、さーっキッチンに移動してエプロンして三角巾して準備準備~

私たちはみなさんの奮闘を眺めてました~


キューピーさんの介護食等開発を担当する和食の料理人原さんの指導の下、マヨネーズを使って簡単な料理をするという参加型のイベント。


皆さん、とっても楽しそうで賑やかに調理してました。

素敵です!



マヨネーズといえば王道のポテサラをアレンジ、鮭を使って豆乳シチュー、そしてキューピーさんの介護食レトルトお雑炊


このお雑炊がおいしいのなんの。。。

冷たくてもおいしいので夏に食欲が落ちる私にぴったりです。さっそくストックです。











そして出来上がったものをみんなで頂きながら座談会~

くすのき歯科スタッフみんなで、参加者さんの悩みに答えるという。。。

少しでもお悩みにより添えていたら良いなと思いながらみんなあれこれと

アイデアを出しながらお答えしました。

とても喜んでいただきほっとしていますし、帰りにはたくさんの方々が

わざわざお話しかけくださってあれこれ立ち話、この時間もとっても楽しくて

&学び多く胸がいっぱいになりました。


お声掛けいただいて本当に感謝したひと時でした。

今回このような企画に参加させていただくことで自分が(自分たちが)進むべきまた新たな道を教えていただいたような気がしました。

キューピーさんの許可もいただきましたので改めてレシピをアップします。

少々お待ちください。



今回持参しましたお役に立てそうなグッズをあれこれ









あー楽しかった。


#摂食支援プロジェクト #歯医者さんが作る #簡単レシピ #kewpie    #猫舌堂 #イイサジー


bottom of page