マンゴープリン

市販のアイスクリームを使って簡単にできるデザート。

私自身もマンゴーの季節になると必ず作ります。

とても簡単にできますのでお試しください。

正直いつもざっくり作っているので分量を数字にする作業が難しかったです。

逆を言えばきっちりした量じゃなくても出来上がるという。。。


【材料】

アップルマンゴー(ペリカンマンゴー)200g(可食部) 牛乳 100㏄ ゼラチン(シートタイプ)1.5g 2~3枚 レモン汁 大1 アイスクリーム(ラクトアイスでないものがいいです)50g~ ミントの葉 適宜

マンゴーソース マンゴージュース100㏄~ トロミ剤1g~(濃度は機能に合わせて調整) 【作り方】

①板ゼラチンをたっぷりの水につけてふやかしておく。 ②アップルマンゴーをフードプロセッサーでピュレ状にしレモン汁、

 アイスクリームを混ぜる。 ③①のゼラチンを電子レンジで溶かし②に混ぜて冷やし固める。 ④マンゴージュース100㏄にトロミ剤を入れてとろみの調整をし回しかけて  ミントの葉を飾る。 


注意:トロミ剤を混ぜる時にはジュースをかき混ぜながら入れてください。

   トロミ剤を入れてからかき混ぜようとすると溶けにくいのと

   だまになりやすいです。



プリンの硬さはゼラチンや牛乳の量で調性可です。

嚥下の機能に問題なければ全ピュレよりは果肉を残した方が変化があってよいかなと思います。



白いプレートに盛り付ければ

華やかになってデセール風











グラスに盛り付ければ

爽やかな初夏の薫りを感じますね。











#おしゃれ介護食 #Theheartymeal #デザート #簡単レシピ #容易にかめる

#家族で食べる #摂食支援プロジェクト

#一緒に食べる