プロテイン入りのバームクーヘンが(@_@)

お食事がしにくくなった高齢者の方々にとって食べるということは

本当に大変なことですね。


私自身夏になると食欲が減って食が進まない日が多々あるので凄く良く分かります。体重低下を防ぐために無理して食事時間に詰め込んで気分が悪くなるというのは本末転倒なのでとにかく口に入るものをこまめにとるようにしています。

介護食のゼリーなんかも普段から利用しています。


在宅診療の場でもよく食べられない、食べてくれないという悩みを耳にします。


食べるということは無理してできることでもないわけで。。。

とにかく好きなものを食べるということが大事なのかなと思います。


一口量の中でいかにカロリーを取るか、タンパク質を増やすかということを

心がけMCTオイルやプロテインパウダーやプロテイン配合ゼリーなどを活用しましょうとお話しさせていただいています。


最近プロテイン入りバウムクーヘンというものを発見し早速取り寄せて

食べてみました。しっとりしていてしかもふわふわでペロッと食べてしまいました。

プロテインが入っているせいか少量でもお腹にたまる感じがありました。

甘いものが好きな高齢者の方にはとても良いのではないでしょうか?

これなら家族みんなで食べられるし・・・


パッケージが可愛くて惚れます!



今回黒ゴマの入ってバウムクーヘンも取り寄せて食べてみましたがこちらも美味しい。黒ゴマの芳ばしい風味がしっかりあって栄養的にもよいですね。


こうして介護食でなくても利用できるものを上手に探して美味しいくそして栄養的にもよいお菓子を探してみてはいかがでしょうか?


こちらをクリック!

↓↓

OTOKOGIBAUM


くすのき歯科HP


#一緒に食べる #摂食支援プロジェクト #家族で食べる #摂食支援プロジェクト #Theheartymeal #歯医者さんが作る