きのこのパンペルデュ





きのこのピュレ(200g分) 

材料

椎茸しめじ等お好みで 200gくらい

玉ねぎ 1/4個分(みじん切り)

塩 少々 水 大2~ バター適宜

パンペルデュ(2人分)

食パン 6枚切り2枚

★きのこのピュレ 50g

★卵 1個

★牛乳 150㏄~200㏄(お好みで加減)

塩胡椒 適宜 バターorオリーブオイル 適宜

きのこのピュレ

①フライパンにバターを溶かし玉ねぎを入れ塩をしてしんなりするまでしっかり炒める。

②①にきのこ、水を入れさらにクタクタになるまでしっかり炒める。(水は炒め具合で加減する)

③粗熱を取ってミキサーやブレンダーで等でしっかり撹拌して出来上がり。

(多めに作って小分けにして冷凍しておくと便利)







パンペルデュ

①★印をボールに入れしっかり混ぜ、塩胡椒で味を調える。

②耳を落し半分に切ったパンを①に浸す。(2時間以上できれば一晩)

③フライパンにバターを溶かし焦がさないように弱火でじっくり焼く。

バターの代わりにオリーブオイルでもよいし、バターとオリーブオイルを合わせてもよいです。


柔らかく煮込んだ野菜スープと合わせれば満点でしょうか?ご家族はサラダを一品プラスすればお食事として十分の量ですね。


咀嚼力が弱くなり、口腔乾燥気味の方々には案外パンは食べにくいもの、

ふわふわで柔らかいパンペルデュはとても食べやすいです。

栄養価も高く食物繊維豊富なきのこを使い塩味仕立てにしているので

お食事としても頂けます。

きのこのピュレはじゃが芋と混ぜてコロッケや牛乳でのばしてご飯を使ってリゾットにしたりグラタンソースに利用したりとストックしておくと便利です。


初めてスライドショー、そしてYouTubeにチャレンジしてみました。

スマホでの投稿とYouTubeでは写真の撮り方がちょっと違うのか。。。ムズっ!

取り敢えずなんとなくわかると思いますのでご高覧頂ければ。。。




#おしゃれ介護食 #歯医者さんが作る #摂食支援プロジェクト #簡単レシピ

#家族で食べる #一緒に食べる #主食 #theheartymeal